転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

転職エントリー:サイボウズ・ラボを退職しました(ご挨拶)

職種 前職 新職
エンジニア サイボウズ リクルート

takesako.hatenablog.com

転職に際して、影響を受けたエントリ hotchemi.hateblo.jp

思い起こせば、私がサイボウズ・ラボに入社したのは2005年11月で、当時はまだラボを設立したばかりの立ち上げ期の頃でした。 リージャス赤坂のレンタルオフィスの一室を借りて、畑さん、akkyさん、kazuhoさんと4人で机を並べて、仕事を開始したのは良い思い出です。

-

業務時間の2割を自分の自由な研究にあてても良いというGoogleの20%ルールを参考に、サイボウズ・ラボでは50%ルールを作り、エンジニアの自由な発想と自主性にまかせた運営を行っていました。 一人のプログラマーがプロジェクト提案からコードの実装を行えるIPA未踏ソフトウェア創造事業出身者を多く採用したことでも有名です。

-

2015年9月1日より、株式会社リクルートマーケティングパートナーズに入社し、技術フェローに就任しました。 リクルートグループの中で結婚情報誌「ゼクシィ」の媒体を持ち、主に新規事業開発を担当している会社です。 最近ではEdTechベンチャーの「Quipper」を買収し、受験サプリ、勉強サプリを拡大し、教育事業のグローバル展開に参入したことで話題になりました。