転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:リクルートを9/30付で退職します

退職・転職ステータス

職種 前職 新職
エンジニア リクルート 独立(受託開発)

リンク

ussopyon.hateblo.jp

退職後(受託の仕事) ussopyon.hateblo.jp

抜粋引用

いろいろなことを天秤にかけて考えた結果、会社を辞めることにした。 新卒で入社してから半年しか経ってないのに辞めてしまうのはもったいないと思われるかもしれないが、もしこのまま会社に居続けてもいつか破滅してただろうし、辞めた結果破滅することになっても大して後悔はしないだろう。

-

まあ、そもそも従順さを試されるような組織で自分のような従順さの欠片もない人間が残れるわけもなく、新卒のうちにサクッと辞めちゃうというような、貴重な経験を出来たので逆によかった。 当分の間は受託業務をやって暮らしていくつもりで、すでに案件もある。

-

退職して受託業務をやるという決断をしてからしばらく経った今、以前より落ち着いて周りを見渡せるようになって、自分だけでなくうまくいっていない人は多いのだろうなあと思うことが増えた。 会社を辞めるに至ったことだって、自分1人が一方的に辛かった話ではないだろう。 抑圧される側はもちろん苦しいが、抑圧する側も何らかの苦しみを味わっているだろうと思うし、彼らもきっとしばらくは苦しみから解放されないのだろう。