転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

入社エントリー:BASEに入社した

長文。 ユビレジでの思ったことを露わに書いているのがよいです 周りのエンジニアの話や、労働環境の話なども出てきて面白い

職種 前職 新職
エンジニア ユビレジ BASE

前職の退職時エントリーを兼ねている blog.lai.so

なんとなーくショッピングやフリマアプリもしくは金融サービス(フィンテッ・・)の方面の開発現場が楽しいんじゃないかと考えていて、 そういえばBASEが決済サービスをやっている会社だということを思い出して、どっちもやってる好都合な会社あるじゃんと膝ポンして*1「次のプロジェクト」の候補に入れた。

-

業界や会社に勢いがあってええやんけと思っていたところいつの間にか内定が出ていたので働くことにした。 決済サービスやってる会社なんていくらでもあるじゃん? と思うかもしれないけどサービスの信用上詳細を書けないが、関っているプレイヤーや状況などを加味してユーザーに提供できそうな価値が、思想的にもビジネス的にも技術的にもイケそうな手応えがあった。(イケそうというのは「世界をより良くする世界をより良くする」のマントラを唱えながら労働するという意味です)

-

退職の話をマネージャや社長にしたらえっ、辞める要素ないのになんで!? と驚かれたので逆に僕はえっ理由用意しとかなきゃいけなかったかとビックリした。これに限らず僕のキャリア感というのはちょっと他人とズレていることを認識した。僕はユビレジもBASEも同じようなコミュニティの人たちで似たような会社だから異動みたいなもんかなと考えていたのだけど、世間ではそうでないようだ。