転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:はてなを退職しました

はてなは本当に色んな次世代ベンチャーにエンジニアを輩出していますよね

職種 前職 新職
エンジニア はてな Fablic(フリル)

ninjinkun.hatenablog.com

自分にとって、エンジニアとしてのロールモデルが持てたというのが、はてなに入社して一番良かったことだと思います。 在職中は様々な方から刺激を受けたのですが、特に一緒に仕事をしていたid:onishi, id:naoya, id:antipop さんたち三人の先輩エンジニアが自分のロールモデルです。

-

少し前から東京のベンチャー業界に興味があり、小さい会社で勢いがあって面白そうなところを探していました。その結果、Frilという女性向けフリマアプリを運営している、Fablic社に入社しました。昨年末から東京に居ます。 創業して2年目のスタートアップですが、C2Cのフリマアプリというジャンルのパイオニアです。今年の後半から年末にかけてレッドオーシャンになっている分野で、いきなり激しい競争を目の当たりにしていますが、活気がある社内で楽しいです。

-

はてなのサービスも、働いている人も、会社のある京都も大好きです。しかし『Web進化論』に影響をもろに受けてしまった世代のせいか、なんとなくベンチャー志向のようなものを持っていて、もっと小さい会社で力を試してみたいという思いを捨てきることができず、転職という結果になりました。