転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:会社辞めました(ピースオブケイクCEO)

職種 前職 新職
編集者 ダイヤモンド 独立・ピースオブケイク

会社をやめました。 | sadaakikato.com

本日、ダイヤモンド社を退職しました。 2005年の9月に前職のアスキーから転職してきたので、ちょうど6年、勤めたことになります。 ダイヤモンド社はとてもいい会社で、すばらしい経験をたくさんさせていただきました。本当に好き勝手に本をつくることができたし、電子書籍など新しいことにチャレンジもできました。なによりも『もしドラ』のような経験は、そうできるものではありません。そんな場を与えてくださった会社のみなさんにはとても感謝しています。

-

新しいことがしたい。面白いことがしたい。世界で仕事をしてみたい。フリーランスで仕事をしてみたい。そんな厨房みたいな理由です。 ただ、ちょっと思っているのは、編集者という仕事のかたちが変わっていくんじゃないかな、ということです。そこに適応する形で、まったく新しい仕事ができるんじゃないのかなという漠然とした思いはあります。

-

本はすばらしいメディアです。グーテンベルク以来、濃い目のメッセージを届けるための、最強のメディアだったと思います。もちろんぼくも本が大好きで、仕事中に本を読める仕事につきたいがために編集者になりました。今後も、本をつくり続けると思います。 ただ同時に、「これは本じゃなくてもいいよなあ。いやむしろ本じゃないほうがもっと伝わるんじゃないか」と思うことも増えてきました。