転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:ピクシブ株式会社を卒業しました

エンジニアが手を動かさなくなったこと環境を心機一転したい、ってこの世日沢山あるんだろうな

職種 前職 新職
エンジニア Pixiv Fablic(フリル)

退職エントリー blog.shoby.jp

入社エントリーはこちら blog.shoby.jp

1月末でピクシブ株式会社を退職しました。 2012年4月に新卒として入社してから約3年間大変お世話になりました。 ピクシブ初のiOSアプリエンジニアとして入社し、一人で開発を続けるところから、 モバイルチームのリーダーとして、大人数で開発を進めるところまで、多くのことを経験させてもらいました。

チームリーダーとして開発を進めていき、大きなプロジェクトにいくつも関わっていく中で、 私は充実感を覚えると同時に、自分の手でコードを書く時間が減っていくことに対して危機感を覚えていました。 ピクシブのエンジニアは大変優秀で、リーダーとして何かをお願いすると素晴らしい速度と完成度で達成してくれたため、 私は忙しさを言い訳にして、自分の手を動かすことがどんどん減っていってしまいました。