転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:ソニーを退職しました。

この退職エントリーは本当に凄いです。魂が震える。
「何かを極める」ことに興味がある人にはぜひ呼んで欲しい。

職種 前職 新職
エンジニア Sony 無職⇢Google

退職時エントリー ソニーを退職しました。 – Happy Coder

無職期間総括 2年間の独学をふりかえって – Happy Coder

Googleに入社しました Googleに入社しました – Happy Coder

コクーンで興味を持ち、設立趣意書に惚れてソニーに入りました。入って最初の印象は「研究室みたいだな」という感じで、予想していた学生から社会人へのギャップをほとんど感じなかったのを覚えてます。とにかく最初から居心地が良かったです。

-

30才を過ぎた頃、結局僕は残された時間何をして生きるのかをようやくまじめに考えはじめました。そこでしっくりきたのが、「40代になっても50代になっても、幅広く技術を使いこなしながら、自分が面白そうって思ったものを作っては壊し作っては壊しできたらめちゃくちゃ楽しく生きられそうだなあ」というイメージでした。図画工作や美術ばかり常に全力だった過去も、自分が創作活動で強い幸福感を得られる性質であることを裏付けているように感じました。

-

仕事しながら勉強する選択肢もありましたし、そのつもりで1年半ほど前には技術の幅を拡げるべく違う領域へ異動させていただきました。特に最初半年は毎週末技術書を買って土日で読む感じでしたが、めちゃくちゃ楽しかったのを覚えています。仕事をしながらも多くを学べたし、仕事を通じてしか学べない事も多くありました。それでも、勉強したいことの量とこなせるペースのギャップには焦りを感じていて、いったん仕事を止めて時間や気力を100%勉強に全振りした場合にどこまでやれるか確かめたい気持ちは強くなる一方でした。

-

というわけで、来月からは無職になり、多分人生最後(?)の「勉強専念タイム」を過ごします。