転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:転機(DeNA)

退職・転職ステータス

職種 前職 新職
エンジニア DeNA ??

リンク

satzz.hatenablog.com

抜粋引用

DeNAのような会社に特徴的なのはグローバルでそれなりに大きな組織であることと、その内外のスピード感だ。 自分が就活していた2009-10年頃は、ゲームプラットフォーマーのグローバル展開の激戦を見ていた。 入社後、いろいろな業務をそれに追いつかせる必要があった。 諸々の業務システムは国内での業務を前提としており、主要なシステムについてはグローバル統合プロジェクトがそれぞれあった。

-

働く場所については、最近のベンチャーであってもリモート派とオフィス派に意見が結構別れそうだ。 自分の場合は、全社に対してオンサイトサービスを提供するチームということで朝9:30に出社していた。 ITとしては平均的というところだろうか。 チームによっては朝8時に西海岸とのコミュニケーションを入れたり、メンテ時間を無難な早朝に定めているところもある。 もちろん社内でもリモートを視野に入れているチームもあり、開発メンバーであればどこにいるかは関係ないと思う向きもあるだろう。

-

様々な選択肢やプライベートな事情も含めてフラットに考える時間をとれていなかった。 仕事のほうは年下の新卒メンバーが育ってきて、自分依存の部分を減らせてきていた。 総じてよいタイミングだった。 久々に会った人が実は貸与PCの返却に来ていてそれっきりというのはざらだし、 人事データベースや業務システムのメンテも頻繁で、全社員の入社や退職を隣で見守るような業務だった。