転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

転職エントリー:2015年を振り返る&退職のご報告(メルカリへ)

転職先(メルカリ)の良い点がポイントを掴んで挙げられているのが参考になりそう

退職・転職ステータス

職種 前職 新職
エンジニア ハートビーツ メルカリ

リンク

退職エントリー www.koemu.com

転職後感想 www.koemu.com

抜粋引用

先のブログでもおなじみでした、本務として勤務していた株式会社ハートビーツを今年いっぱいで退職することとなりました。謹んで報告いたします。 これからはITインフラが盛り上がるぜ!と思って入社したものの、はじめの頃は肝心のITインフラの運用で大きくつまづいてしまい、多くの人に大変な迷惑をかけてしまいました。そんな中、残されたソフトウェア開発の力を使って、ITインフラを直接扱うエンジニアの仲間の土台を支えるソフトウェアを開発し、自動化・標準化を推進する立場となりました。

-

これまで、自分の仕事の範囲は「今ある仕事ではカバーしきれないところ全て」というものが多かった気がします。これは組織の中で新しいことに挑戦する良い立場であると同時に、やり方を間違えるとあいつは何をやっているのだと干されてしまう立場でもありました。

-

創業から3年強しか経過していないスタートアップ企業と聞くと、どことなく残業が多い大変な会社ばかりではないかと想像される方もいるのではないでしょうか。私も面接前にはその辺を心配していました。しかし、面接の際にそこまでではないことを聞き、実際にも自分を含め多くの人が無理なく、家庭やプライベートを大切にできる程度に働けています。おかげさまで、様々な面で充実した毎日を送ることができています。