転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:転職しました(Cookpad⇢クラウデラ)

職種 前職 新職
エンジニア Cookpad Croudera

chezou.hatenablog.com

転職のきっかけになったというエントリー shiumachi.hatenablog.com

仕事でまったくRailsを書いていない人だった*1のに、「Rubyが好きです!Rubyistなら一度は働いてみたいです!NLP機械学習はやってきたんですが、世の人の役に立つものを作って使ってもらいたいです」とミーハーな気持ちで挑んだのですが、なんとか拾ってもらえて2年8ヶ月働くことができました。

-

同僚はキレッキレ*4で誠実な人が多く、特に現場が自分で考えて動いて進めていく人ばかりで、常に「お前はここで何がしたいの?貢献できるの?」というのが問われ続けていた環境でした。

-

一方で、garyuさんの本を読んで「USに行きたいのなら日本法人に入るのが定石」というのを学んで頭の奥底に溜まっていました。 そんな中で、shiumachiさんの記事を読んで、「なるほど、英語で仕事をするという選択肢は自分のキャリアにとっても重要だな」という想いが強くなった時に、一緒に飲む機会があって誘われて面接を受けて入ることになりました