転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:キヤノン株式会社を退職しました

「技術者として生きたい」

職種 前職 新職
エンジニア キヤノン Web制作会社

キヤノン株式会社を退職しました | Nomadarian

キヤノンに限らず大手メーカーでは技術的な仕事(設計や実装など)は他の会社に丸投げして、それを管理するのが主な仕事になります。元々ものをつくるのが好きでメーカーに入ったのに、このままだと管理業務や雑務に忙殺されてしまう。。という不安があり、やめることを考えるようになりました。 他には、後ろ向きな仕事が多いとか、ノルマのためだけの特許活動が虚しいとか、大手メーカーを辞める人によくあるような理由もあります。

-

今の会社で働き続けるのはやだなーと感じてはいたのですが、この不景気な状況で大手企業をやめる勇気は出ませんでした。技術的なことをしたいという欲求は土日にiPhoneアプリAndroidアプリを開発することで抑えつつ、悶々とした日々が続いていました。 そんな中、去年の7月に香港へ旅行に行きました。 それは初めての海外旅行で、ツアーではなく、飛行機やホテルを自分で手配してのものでした。 旅行中、特に何かがあったというわけではないのですが、帰りの香港空港の中で急に「転職しよう」という考えが頭のなかに浮かびました。

他の記事も読む

他の会社に関する記事などを読みたい場合はこちらから career-directory.hateblo.jp