転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:お父さんお母さん 退職のお知らせ(MUFG ->留学)

もうどこも安定した会社なんてないから
自分にスキルをつけよう、というメッセージ
親に向けて書いたメッセージということで読むとジワジワきますね

職種 前職 新職
?? 三菱UFJニコス フィリピン留学

girlakarin.hatenablog.com

突然のお手紙ですが、今後の自分の将来について、いま考えていることを、伝えたいと思い、お手紙を書くことにしました。 結論から先に言うと、私は退職し、フィリピンへ留学することに決めました。 これからやってくるだろう、日本の格差社会では、中流から下流に転落するのは、とても簡単なことだと思います。

-

英語ぐらい話せても実力のうちには入らないかとおもいますが わたしにとっては今後生きていくための必要最低限の必須ラインです。 グローバル化が進む日本で英語の重要性は、いくら強調しても、強調しすぎることはないと思います。 日本じゃない国で生きていくのは大変だとおもいますが、これを乗り越えれば、どこでもどんな時でも、生きていける自信がつくと思います。

-

と、2008年(29才)に9年務めたクレジットカード会社のOLを退職し フィリピンに旅立ちました。 父親は厳格で古いエリートタイプの人間だったので、自分の娘がOLをやめてマニラにいくなどと、自殺級にショックだったとおもいます(笑) (今読み起こすと幼稚な文章ですが、当時自分が感じていた“実態無き危機感”をなんとなく思い出しました) 今でも、あのとき会社を辞めたのは、人生で最良の選択だったと思います。 信じられないくらい、すばらしい出会いがあり、やめてからの7年間が私の輝ける青春時代です。