転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:日立を辞めたけど土下座してでも戻りたい人の話

本人の退職エントリー akiradeveloper.hatenadiary.com

ブログの筆者について取り上げられた記事 blogos.com

以下はブログより抜粋

「日立を辞めるのはもったいない」と何回も言われた. 確かに, 日立で働くことにいくらかの意味はある, そういう企業ではある. ではなぜ辞めるのであろうか?一言でいうと, 自分の, 技術者としての将来のためである. 私にとって, 特にこの半年は, 自分の未来が失われている感覚しかなかった. だから, 辞めようと思った.

-

私の退職が所内に広まってから, 「日立を出ることに恐れはないのか」ということを質問された. では逆に聞きたい. 「日立にいることに恐れはないのか」と. 賢い人間であれば, 少し考えれば分かることである

-

転職活動の途中, 私は転職エージェントにこう言われた. 「あなたはまだ若いし才能があるのだから, リスクを恐れずに挑戦した方がいい. そうすることが, 将来のリスクをminimizeすることになる. はっきりいって, 日立のような日本型の大企業でのキャリアは, 外からは評価しようがない. むしろ, 年数が経つにつれて, その中に最適化された人間だと思われる可能性が高い」. 当時, 転職するか半々くらいのところで迷いがあった私は, この言葉に納得した

他の記事も読む

他の会社に関する記事などを読みたい場合はこちらから career-directory.hateblo.jp