転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:Freee創業者・佐々木大輔

Googleをやめる理由 ds.freee.co.jp

Freeeをやる理由

ds.freee.co.jp

このように Google での最初の立ち上がりをマウンテンビューで過ごすことができた経験から、Google が狙うスケール感や、どう Google のリソースを活用して、自分の価値を発揮するかについて非常によい勘どころが身についたような気がする。その後、私は日本のマーケットでの中小企業向けのマーケティングを担当するようになるのだが、自分の担当する日本というマーケットだけに視点を持つのではなく、海外のマーケットからのラーニングなどを活用して自分たちのストーリーをつくっていった。

-

Google とビジネスをした経験がある人に freee のプレゼンをしたり、僕の思いを説明すると「やっぱり元 Google の人ですね」と言われることがよくある。僕が現在取り組んでいるのは、「会計ソフト」なのであるが、そこに Google の香りを感じてもらえるならそれはとても嬉しいことだ。

-

ここで、面白いことに最初の話に戻ってくる。「Google のようなものが日本に広まっていかないとすると、それはリスクだ」と考えて Google にジョインした僕は、今度は Google の経験を通じて体得した考え方を、自分のビジネスを通じて、世の中に広めようとしている。