転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:メルカリ創業者・山田進太郎

メルカリ創業者の山田さんのブログより

退職エントリー
Zynga Japanを退社します | suadd blog

起業
新会社「株式会社コウゾウ」を設立しました | suadd blog

リリース
フリマアプリ「メルカリ」をリリースしました! | suadd blog

私、山田進太郎は、本日1月16日(月)付でZynga Japanを退社します。 ウノウのミッションであり、Zyngaへのウノウ売却時の理由でもあった 「世界で使われるインターネット・サービスを創る」 を達成できないままなのは残念ですが、目標はすぐに達成できてはつまらないもの。今後もこの目標は個人的に追いかけていきたいと思います。

-

世界一周後に、何をやろうか考えていて、結局ウノウのときから変わらずで、日本から世界で使われるインターネット・サービスを創りたいと思いました。 エンジェル投資も好きだし、まだまだ行きたいところ(旅行先)もたくさんあるのですが、とにかく何か自分の手で創りたいという気持ちがすごく強くなってしまったのです。だから起業しました。

-

もちろん二度目の起業なので、なんとなく見通しはつけやすいし、人脈や資本などでもやりやすい部分はあります。それでも、起業は不確実性が高くて絶対というのはないし、僕自身2,3割の確率で成功できればいいなというくらいな気持ちでいます。