転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:29歳板前、修業先の料亭を退職しました。

職種 前職 新職
料理人 料亭 フリーランス

www.ooborisatoru.com

退職する前日、勤め先の本店に退職の挨拶に行った。めちゃくちゃ憂鬱でした笑 僕の「生きる為のお金を自分で稼いだ上で修行を再開したい」という目標に対して、優しく見送ってくれる人や、辞める事を残念がってくれる人、不安を煽る人、いろんな人がいた。

-

会社に対して貢献し、対価としてお給料をいただくということ。 僕が自分の為の「修行」だと思っていても、会社からしたら現場をうまく回す為の「就業」を与え、その働きに見合うとされるお給料を支払っている。 僕が修行と思って勤務先に行っていることはあくまで僕の勝手な意思。それは当然のこと。