転職ボーイズの本音ノート

日本で一番、転職エントリーとキャリアに関する投稿が集まってくるページ

退職エントリー:NTTからピクシブ株式会社に転職しました

大企業とWebベンチャーの違い大公開

職種 前職 新職
エンジニア NTT Pixiv

furoshiki.hatenadiary.jp

あらゆることが全く違う会社の入ったのですが、実際のところ一番最初に恐怖したのは、とてもよくある悩み。「大企業にいると、他の企業では通用しなくなるんじゃないか」という問題でした。むしろそれぐらいしか、悩みがない。

-

前職の先輩社員に言われた「会社辞めるつもりなんだったら、周りのこととか小さい事いちいち気にせず暴れまわればいいんじゃね?」の一言。あれは本当に良かった!憤って、ガンガンとアクションを起こしたからこそ、そこに成長があって、今の会社への転職に繋がったと思っています。

-

前職は"好き"ではあったけど、"向いている"とは感じていませんでした。クリエーターの生態に強い関心を抱く自分の習性だとか、エンジニアとしてのスキルがどちらかといえばネット系に向いていたとか、そういうのを考えた結果、最終的にピクシブ株式会社に行き着きました